白いミネストローネ


スープを作るとき、私はブイヨンもスープストックも使いません。

最近はオーガニックや化学調味料が入っていない市販のブイヨンが手に入りますが、個人的にはあの味は好きになれない。食材の味が消されて、みんな同じ味になってしまうのが悲しい。


私は水でスープを作ります。土鍋が強い味方です。

作り方は下記に。分量はアバウトですが。

このスープはざっくばらんに作るのがいいのです。分量を記すと、作るときにかえって邪魔になりますから。

このスープは、タイミングとカンが少し必要になりますか...。焦らないこと、がポイントですね。



白いミネストローネ


ポロネギ、セロリ、ジャガイモ、芽キャベツ 各適量

(切り方はお好みで。食卓で食べるときにスプーンにいろいろな野菜が入れるようにカットする)

生クリームまたは牛乳+バター 

仕上げ用の塩、こしょう 

Exバージンオイル(好み)、パルメザンチーズ(好み) 


1.  土鍋ORIBEさん8寸にオリーブオイル(分量外)をまわしかけ、ポロネギを炒める。塩少々を振って蓋をし、蒸し焼きする(弱めの中火)。

2. その間にセロリを切る。切ったら土鍋に加え、蓋をして蒸し焼きする。

3. ジャガイモと芽キャベツも同じように切って入れ、蒸し焼きする。時々かき混ぜる。

5. 野菜が柔らかくなったら蓋を取り、ひたひたになるまで水を入れる。蓋をし、中火で沸騰させる。沸騰したら弱火でコトコト煮る。(水が少なくなったら足す。)

6. ジャガイモが煮崩れるぐらいになったら生クリーム(牛乳+バターで代用してもよい)を入れ、塩、こしょうで味付けする。

7 スープ皿に盛りつけたら好みでパルメザンチーズとExバージンオイルをかける。


*一般的な土鍋を使って食材を炒めると割れる可能性があります。使用上の注意をよく読んでからお使いください。



今回使用した土鍋