本の撮影


5月最後の5日間、今秋に発売予定の書籍の撮影がありました。

料理撮影は普通、どこかのスタジオを借りて行うことが多く、使用するお皿なども、専門のレンタルショップで借りることが多いのですが、自著に関しては、今まですべて、我が家で撮影しています。

皿などの撮影に使うものは全てスタッフが持ち寄ったもの、あるいは我が家で普段使っているもの。人がいつも使っている皿は小慣れているというのでしょうか。環境にすぐ馴染みますし、ましてや我が家で普段通りに料理するわけですから、その温かみが伝わる本になるのは当然と言えば当然でしょうか。


今はチームを組んでいて、編集者、カメラマン、デザイナーは前回の「野菜たっぷり すり鉢りょうり」と同じメンバー。

寝起きを共にして、朝から晩まで撮影に明け暮れます。



一日中、料理を作り続け、撮影をし続けるのですから、そりゃ、みんなヘトヘトになります。

けれど、気心の知れたメンバーですから、気は使わずに平常心で仕事できることがありがたい。

真剣で、いつも笑いがある仕事。

働く仲間ってつくづく大事だなぁと。


息が合うから良い仕事ができる。


今回は料理のイメージカット、完成画像、モノクロカット用画像、手順、などなど1品で何種類も画像を撮る必要があったため、一つの料理に相当な時間を費やしました。


きっとね、相当面白い本になりますよ、へへ。

まだ詳細を公開できないのが残念です。




撮らねばならぬカットが何枚もあるから、忘れないように壁いっぱいにメモ書きを貼り付けて。

縦だ、横だ、モノクロだ、ぎゃ、これを撮り忘れたー、って感じであっという間に1日が終わる。


我が家の3箇所で撮りました。ここはサンルームで一番光が入る場所。

光が入りすぎるのもダメなので、とても気を使います。



飛び入り参加のテツオとチャーリー!


小さい世界にもおむすびはある...。

昆布男もおむすび食べるの巻。



オープンサンドの出来上がり!

この画像だけでは分かりませんが、

なかなか面白いところに焦点を当てたレシピです。




伝えること。

これが私の仕事かなと思っています。


台所に立つ愉しみを味わう。

面倒だ、嫌だ、と言わずに台所に立つ。

料理の先にある、目に見えないけれど大切なものを知る。

この本がその第一歩となればいいな。