恵文社のイベント終了

©SATOKO NOGUCHI

以下、画像は一部を除き、野口さとこさん


2年ぶりの恵文社でのイベント。

泣く子も黙る恵文社、笑。

普通の本屋とはひと味もふた味も違います。お店に並んでいる本はすべて手に取りたくなるし、買いたくなる。恵文社の本のセレクトがハンパない。


今回は「おむすびのにぎりかた」(ミシマ社)出版記念イベントです。

トークあり、実演あり、最後はみんなでおむすびを握りました。

羽釜で何と24合炊きましたよ〜。おひつもたくさん持っていきました。




皆さんそれぞれ、「自分を表す」おむすびを握ります。↑

(宮本テツオとチャーリーもみんなのにぎりかたを見守っています、ふふ。

ちなみにチャーリーのマネージャーが野口さとこさん。テツオとチャーリーはマブダチです。)



きれいな形に握ろう、とか

意識して大きく、小さく、なんて考えず、

無心で握ってください、とお伝えしました。

おむすびはルールなんてありませんから。

人と比較しなくてもいいのです。

不格好で全くかまわないのです。自由に握ればいい。


ちなみにチャーリー、テツオ、昆布男のおむすびはこんな感じ。↓

場所は我が家ですけれど。

(左から、宮本テツオ、チャーリー、宮本昆布男)

©Shivanii Miyamoto



「おむすびのにぎりかた」で一緒に旅をした写真家・野口さとこさんの写真展も同時開催!!

さとこさんの写真だけで、もうお腹が空いてくるやら、おむすびにぎりたくなるやら。

スタッフで4つ食べた人がいますー、笑。


©SATOKO NOGUCHI

私もちょっとだけお手伝い。



「野菜たっぷり すり鉢料理」の中から「カレーふりかけ」を実演しました。

部屋じゅうスパイスの香りで包まれ...。


ふりかけはこうして、つけて食べるのもいいですね。

カレーふりかけは、ごはんと一緒に、スープに入れたり、サラダにかけたり、いろいろ利用できます。


おむすびを握り終えたら、みんなでおむすび集合写真を撮ります。



お皿が小さかったから全員のおむすびが入らず、ちょっと残念。2グループに分けて撮影会。

それにしてもみんな全然違いますねぇ。

自分のおむすびが分からなくなっちゃう、って心配していた人もいたけれど、指紋みたいにすぐ分かるから大丈夫。

©SATOKO NOGUCHI


さぁ、みんなでいただきま〜す!

みんなそれぞれ、自分の握ったおむすびを味わう。

それだけで小さな発見や変化があるかもしれません。


本も売れ行き好調で、発売から1ヶ月。増刷が決定しました!

ありがたい。


おむすびのイベントはこれからもやります。

ご要望があれば羽釜とおひつを持って行きます!

これからもどうぞよろしゅうに。


店主の書籍5「おむすびのにぎりかた」 | studio482+ on the BASE

ミシマ社のウェブマガジン「みんなのミシマガジン」で2015〜2018年まで連載されたコラム「みんなのおむすび」が書籍となって登場!ほかほかごはんに好きな具材を合わせるだけ。シンプルで安くて、だれにでも作れるおむすび。なのに、口にすると不思議な満足感が...。そんなおむすびの心を探りたい、と始めたコラムです。写真家・野口さとこさんと一緒に、studio482+店主・宮本しばにが日本中のおいしいおむすびを訪ね歩いた3年間の記録です。おむすびは料理とは一線を画すような気がします。学べば一様に作れる料理とは違って、はじめてでも握ることができる。そして老若男女、誰でも握ることができる。けれど、握る人自身が表れるのがおむすびです。そんなおむすびの「心」を紐解きたいと、日本各地で暮らすさまざまな人たちが握る「お店では買えない」おむすびを、好奇心と冒険心を持って書いたものです。レシピブックではなく読み物です。でも読んでいくうちにお腹が空き、自分でおむすびを握りたくなるはず。もちろんお話を伺った方のおむすびレシピも掲載しています。この本に登場する方々。京都和花屋「みたて」妙心寺派蓮華寺住職・羽賀浩規さんギャラリスト・大橋人士さん酒蔵「大信州」杜氏・田中勝巳さんシュートボクサーの元チャンピオン・高橋藍さんガラス工芸作家・新居百合子さんハーブ&スパイスコーディネーター・村田真彌さん長野・醤油醸造屋・大久保醸造さんこちょこちょ・谷尾展子(刺繍作家)さんイタリア料理屋「base」神出夫妻ライフコーディネーター・沼田みよりさん映像会社・チャンスメーカー代表・岡田真紀さんステンドクラス作家・かよパティソンさん信州蕎麦屋「とりい」中村夫妻鎌倉・ネイビーヤード(洋服屋)の小野喜代治さん京都・佃煮屋「津乃吉」バリューブックス代表・中村大樹さん元スケートボード会社経営社・林浩史さんブラジルシンガー・ヘナート・ブラスさん(順不同)ミシマ社発行全168ページ(カラー16ページ)写真家・野口さとこ/宮本しばに共著装丁デザイン・名久井直子

店主の書籍5「おむすびのにぎりかた」 | studio482+ on the BASE